我流傍流ド三流

まとまったテーマやコンセプトは全くないつもりです

銘々の5月

5月!

 

春の陽気がこの超非効率なスーツという衣服に作用して発汗を促しまくってくる。しかし今日から大日本政府様が定めるところによるとクールビズがスタートする。クールビズとは現代社会人の首を拘束するネクタイという謎の帯と外界と肉体を切り離すジャケットという鎧をパージしていいですよ、という期間のこと。そもそも自然界の敵を全て打ち倒し地上に安全圏を築いた人類にはこんなものは必要ないのに、普段社会規範に背くヤンキーが小さな善行で褒められるように、独裁者が国際社会に半端歩み寄れば大衆からの評価を得るように、マイナスからゼロへの回帰というものに僕たちは踊らされてしまう。その中で僕はというと、周りの様子を伺うように今日もネクタイを締めていて、ジャケットも着ているわけだけど、こんなしょうもない習慣に合わせようとするみみっちさにうんざりするばっかりだ…という感じである。

職場でネクタイを裁ちバサミで真っ二つにし新体操のリボンみたいに振り回したい。ジャージで仕事したい。服装の最低限ルールは見る人を不快にしないことだけど、ジャージを見て不快になるやつの方が心が狭いに決まっている。俺は金髪スウェットキティちゃん健サン(健康サンダルのこと)でドンキにいるヤンキー女、きみの気持ちがわかるよ。